人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域で生き生き


by otomi_goro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊藤千代子生誕百年

伊藤千代子生誕百年_d0048634_1530499.jpg

伊藤千代子生誕百年_d0048634_15305040.jpg

伊藤千代子生誕百年_d0048634_15305027.jpg

7月17日、長野県諏訪市で行われた、伊藤千代子の生誕百年記念講演会に参加しました。沢地久枝さんの1時間30分を超える講演は迫力のあるものでした。 伊藤千代子。1905年7月21日諏訪の南真志野生まれ。諏訪高女から東京女子大学へ。世の中の貧困と矛盾、不公正を許さず「資本論」を学び、岡谷での製糸工女の大争議を支援するなど、闘いに参加し、1928年2月、日本共産党に入党、同年3月15日治安維持法による逮捕、1929年9月24日、24歳の若さで生涯を閉じました。こうした先人たちの闘いがあったことを私たちは絶対に忘れてはならないと思います。諏訪市を一望する南真志野の高台の龍雲寺霊園に建てられた顕彰碑を訪ねました。
こころざしつつたふれし少女よ
新しき光の中におきておもはむ
歌人土屋文明が暴圧下の1935年に、若くして亡くした教え子を思って詠みました。
by otomi_goro | 2005-07-19 15:30